分銅のjcss校正には期限が設けられているか?

あくまで天秤や分銅の正確さを表す期間

jcss校正における分銅の構成周期ですが、厚生期間はあくまで天秤や分銅の正確さを表すための期限です。その為、1年を期間として構成するのが望ましく、最低でも2年から3年の間にjcss校正を受けて分銅が正しい値を示しているかを確認することが重要です。これはあくまで天秤や分銅が正しい値を示すに値するかどうかを確認するための物であるため天秤と分銅の両者を確認することで本当に正しい値を示している工業製品であるかを確認するために行います。つまり、絶対的な義務と言う物は無く、別に天秤の値や分銅の値が正確でなくともよいと考えている事業者であれば校正を受ける必要性はないのですが、問題は構成を必要とする事業者においては天秤または分銅の値は絶対値でなければならず構成を必要とするため期間を設けて校正を受けるのです。

天秤や分銅の校正を受ける必要性について

分銅や天秤類のjcss校正を受ける必要性ですが、単純に説明しますと、重さや内容物の量を重視する商品は値が正確でなければ企業側も信頼を失う為、分銅及び天秤の調整を必要とするのです。この調整を怠ると、事業者が製造する製品においてばらつきが生じるため、事業者側にとっても不利益となる為校正を受けて期限内に天秤または分銅が正しい値を示しているかを確認するわけです。もちろん、期間については2年から3年までに天秤または分銅の調整を行うことが望ましいのですが、何時頃調整を行うべきかについての規約などは無いため、調整に関して調整をするかどうかについても事業者に一任されます。つまりは値が正確でない場合における商品の品質の低下は天秤や分銅の調整を行わなかった事業者側に責任があるとみなされる為、定められている期間に調整を行う必要性が生じるのです。

証明書には一般的に構成機関は表示しない

jcss校正の天秤や分銅の調整を完了し値が正確であると了承した証明書ですが、一般的には証明書には値が正確であるという期限は記載されていません。その理由は、分銅及び天秤の管理状態が分からない中、期限を記載して商品である分銅及び天秤の値の正確さを保証することが出来ないという理由から天秤または分銅の値が正確である期間を記載していないのです。つまり、管理状態により、分銅などは錆びてしまい値が変動しやすいため、期間を設けること自体が難しいが故いつまで分銅や量りなどの値が正確であるかを把握することが出来ないということです。その為次号者はおおよそ量り類の値が正確ではなくなりつつあると自ら判断するか量りや分銅の劣化具合から校正を依頼し値を正確な物へとしてもらうことで事業者が扱う業務で計測器が正しい分量を示すかを調整するのです。