jcss校正のメリットについて

jcss校正のお得なポイントについて

こちらの校正のメリットでは、まず、国家計量基準とトレーサブルな流量値の測定ができることが挙げられます。流量計をISO/IEC17025の基準が満たされた認定事業者が校正を行うことで、流量計が測った流量を第三者に示しても信頼されるものとなるのだそうです。トレーサブルな値でないと、示した流量測定値には信頼性が欠如し、第三者に信じてもらえないものとなる可能性があります。もう1つ挙げられるメリットでは、国家計量標準との計量計測トレーサビリティの証明を簡単にすることができることが挙げられます。流量計の国家計量標準と計量計測トレーサビリティは取れているのかと聞かれた時に、流量計のJCSS標章付校正証明書を見せれば、それだけで計量計測トレーサビリティが証明することが可能です。尚、JCSS標章が付いていなければ、国家計量標準との計量計測トレーサビリティを証明するためには、沢山の書類が必要なことがあります。

他にもあるjcss校正のメリットのお話

この他にも、jcss校正はお得なポイントがあり、品質管理に有効であることが3つ目に挙げられます。製品の品質管理に正しい流量が要る時に、流量計の計測値がどれくらい不正確さを持つのかを確認しておくことは重要だと思われています。このような時に、校正を施した流量計は、校正の際の不正確さが明確なために有益と言えます。更に、社内計量標準として使う場合にも便利なことが4つ目のお得なポイントと言えます。校正を受けた流量計を使い、社内で流量計の校正をする時に、その流量計までの計量計測トレーサビリティがよく分かるようになっているので、社内標準として使うことが比べても簡単なんです。

ちなみにJCSSの校正って何?

JCSSはJapanCalibrationServiceSystemの頭文字から付いた計量法のトレーサビリティ制度の名称であると言えます。このような制度により、登録された校正事業者が、JCSSロゴ付きの校正証明書の発行をすることが可能になります。そして、JCSSログ付きの校正証明書が、国家標準にトレーサブルである校正試験の証拠とし、使うことができます。jcssの校正は、何かを製造する場合や研究する場合に、何らかの計測や計量が必要となる時に活用できます。技能を認められた事業者は、jcss制度によって認定を受けられる仕組みになっているでしょう。そして、認定された事業者が、校正をすることをjcss校正と言うようです。